2010年07月17日

お願い・・介護者に完璧を求めないで

介護食の提案の為にご自宅に訪問してきました icon17

何とか奥様に口から食事をさせたいとのご希望です


ご主人のご希望は・・・ 

ヘルパーさんが四季折々の食材を使って icon124

奥様が食べられるかたさに調理をし

しっかり食べさせて欲しい icon28


一般の食事と「介護食」はちがいます

ご主人はお料理が得意な様子ですし icon97

台所用品も取り揃えています


介護食もチャチャって出来ちゃうようです

ヘルパーさんは一般食はチャチャって出来ちゃいますが

介護食となると「専門性」が求められるところです icon09


当然ですが国で決められた「単位」(料金)も高く設定されています

ご主人は何で高くなるんだ??? icon05

介護保険っておかしくないか??? icon05


かなりお怒りのご様子でしたが icon08

介護保険(税金)での「サービス」も

一般の方にもっと分かり易い「メニュー」が必要かもですね


介護保険(=税金)で出来るサービスはこれだけ

これ以上は自費でございます・・・みたいな


専門性が必要な料理人の代わりに

介護食を提案しているんですけど 
icon10


ご主人は「心が無い」ってお怒りでしたが icon101

みんな本当はしっかり食事を作って

ゆっくり話しかけながら食べさせたい icon06

そう思っているんですよ

出来ない辛さも解かってあげて欲しい・・・ icon11


  『最高のホスピタリティを目指して』

    ~心にひびく天使の鈴の音~


Posted by 天使の鈴 at 06:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。