2011年03月17日

今こそ「江戸しぐさ」にまなぶ

地震以来・・・ブログ更新が出来ませんでした。

被災者の皆様を思うと心がふさぎます。

そんな中「江戸しぐさ」の越川先生のお知り合いに出会いました。

越川先生をお招きして講演会を開催したのは5年ほど前になるでしょうか?

なつかしさと共に、今こそ「江戸しぐさ」だと思ったのです。

私の学んだ「江戸しぐさ」はマナーや形ではないと思います。

「心」「ホスピタリティ」だと思っています。

世界中から被災地で秩序が保てている事を賞賛されているようですね

私たちのご先祖さまから受け継がれたDNAの中に

「江戸しぐさ」が埋め込まれているに違いありません。

他人を思いやる心、共生の心、などなど・・・。

「江戸しぐさ」が私たちの中にあるからこそ・・・。





Posted by 天使の鈴 at 09:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。